人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADC Blog

adc113.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 20日

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士_e0099330_20491115.jpg
ダイヤモンド富士_e0099330_20264117.jpg

高尾山でもダイヤモンド富士を見られる情報を得たため、我慢できず行ってきた。

ダイヤモンド富士は富士山頂に太陽が登る瞬間や夕陽が沈む瞬間にダイヤモンドのように輝くような光景を見られる現象のことを言う。
映画「シュガー&スパイス」でその存在を知り、ずっと気になっていたけど、足がない自分はなかなか
富士山ふもとまでいけなかったけど、なんと東京でも見られるとは。
時間も時期も限定される貴重な現象で、実際あっという間だった。

頂上にはたくさんのカメラマン。
皆、しっかりした三脚を持ってズームレンズを携えていた。
自分は35mm換算で28~75mmほどの標準レンズしか持ってきていなかった…反省。

家に帰ってデータを見てみたが、逆光を撮るということでレンズを絞ることによるセンサーゴミの出現を紀にはしていたけど、実際にデータに乗っていたのだった。
撮影前にセンサーのゴミ掃除しておかなかった自分が悪い。反省2。

photoshopでゴミ修復ツールというものがあって、始めて使ってみた。
結構使える。原理はなんだろう??

とゆわけで高尾山も初だったけど、コースも色々あるみたいなのでまた挑戦しようと思う。

by adachicken | 2009-12-20 20:39 | 写真


<< 2009も最終日。      四国麺巡り >>