人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADC Blog

adc113.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

日本ダービー

日本ダービー_e0099330_7274179.jpg
日本ダービー_e0099330_7274935.jpg
日本ダービー_e0099330_7275556.jpg
日本ダービー_e0099330_72812.jpg
日本ダービー_e0099330_7281296.jpg

行ってきました。日本ダービー。
昨日朝から晩まで結婚式の催しに計3回お呼ばれして(ありがとうございます)12時帰宅後、5時には起きて府中へ。

6時過ぎに着くも、すでに長蛇の列。思えばこっちに出てきた2000年は友達と駅に泊まって開門ダッシュをしたな。
競馬の撮影は「写るんです」で。アグネスフライトが勝ったダービー。
あれから10年。仕事で行けなかった2回以外は全部行っている。

全然変わっていないな。しかも、一人で並んでいるよ。。と思いながら。
7:20開門も既にゴール前は埋まっており、最前列が取れたのがゴール版から200m手前。

馬券や競馬グッズを買いながら(最近よく買ってしまっている…)ダービーを待つ。
めちゃ寒いのに薄着で行ってしまって、途中参加のIGRSさんにホッカイロを購入してきてもらい、5つぐらい使う。

上の写真はあまりちゃんと撮れてなかったので、数勝負です。
時はまだローズキングダムが抜けていたけど、その後エイシンフラッシュが差し返す。
スローペースの上がりの競馬で、これも競馬なんだなと思った。これもダービーだ。
日本ダービー_e0099330_7283089.jpg

POG(ペーパーオーナーゲーム)をかれこれ5年一緒にやっているIGRSさんとは
出来る限りダービーを一緒に観戦し、結果を見届けたあと、来年のドラフトを行う。
IGRSさん持ち馬のレーヴドリアンは末脚が魅力の馬で3着入ったら賞金額が逆転だったけど、直線延びきれず11着。
日本ダービー_e0099330_7283844.jpg
安立持ち馬のトゥザグローリーはデビューが3月中旬も2ヶ月ちょっとでダービーまで出てこれた。ダービーでも見せ場ありの7着。頑張りました。
日本ダービー_e0099330_7284849.jpg
昨年のPOG馬フォゲッタブルの弟のルーラーシップ。
跳びの大きい馬で個人的に好きです。今後も応援していきたい。

余談ですが…(ここまで読んでいただきありがとうございます)
実は朝から自分の隣に陣取っていた、一人で来ていたおじさんがダービーの直線で
突然柵をよじ登ってコースに出ようとして警備員に捕まえられた。
しかもいつの間にか全裸…
朝着ていた服からいつのまにかこんな寒いのに薄着になって、麦藁帽子被って
何か怪しいとは思っていたけど。

もしコースに入るのを止められなかったと考えたらぞっとする。
競馬史上に残る事件になっていた。想像するだけで、身が震える。
自分の身も危なかったのではと気付いたのはずっと後だった。
今日の新聞にも載っていないみたいだし、まあJRAとしては載せたくないニュースだと思うから
当然だと思うけど。

この事件のせいでダービーの記憶は一気にぶっ飛び、表彰式半ばで競馬場に後にして
もう飲みに行こうということになったけど、府中駅に向かう途中で
おじさんが乗ったパトカーにがサイレンを鳴らして駆け抜けていった。
上半身しか見えなかったが、着ているのは麦わら帽子だけだった。

笑うしかなかった。

by adachicken | 2010-05-31 07:54 |


<< 色々      千葉横断 >>