ADC Blog

adc113.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 13日

無力

e0099330_13443735.jpg

今回の地震にて、被災された方々にお見舞い申し上げます。

私はビルの6Fスタジオでデモ撮影について談話していた際に地震に気づきました。
あまりにも大きく揺れ始めたので、天井落下がああ間を過ぎり、階段を駆け降りて外へ。
途中壁にヒビが入ったりしたが、なんとか外へ。

テレビを見たら、東北地方で起こった地震とのこと。
震度7って…建物大丈夫なのかなと思っただけで、その後の二次災害のことは全く予想していなかった。

会社からは帰宅するように放送が入り、電車で帰ろうかと思ったら止まってて。
歩いて帰りながら途中タクシー拾えばいいかなと同じ寮の後輩と談話しながら帰って
雨が降ってきたから途中タクシーを今思えば運良く拾えて。

途中信号がついていなくて、停電してるんだって思って。
停電していたら、自販機でジュース買えない、店も営業できない、お湯も沸かせない、
自動ドアってどうなる?非常階段鍵開いてるかな、ととても低次元の心配事をして。

家には入れたものの、食料がない、懐中電灯もないということで、コンビニに買出しに。
親切なお店は手打ち計算しながら、買い物をさせてくれて。

その後、町をチャリで散策して、電気ついているところとついていないところがあるんだなって思って。
バス停は長蛇の列で。

つか、みんな電車止まっててどうやって帰ったんだろうと思って。
結局、会社に泊まって朝帰った人、何時間も歩いて帰った人がいて。

停電しているし、寝るしかないなって帰って寝て(寝れる神経がちょっと自分でも信じられないけど)、
起きたら停電は解消されていて、テレビつけたらすごいことになってて。

帰宅難民はまだ悪くなくて、家がなくなってて、車が流されてしまった人が大勢いて…

携帯を見てみたら、ネットは通じてtwitterでみんな協力し合って情報出し合って。

携帯電話ってすごいし、インフラって大切だって改めて思う。
一方、自分の無力さを痛感。

ただ、24時間テレビで東日本大地震について募金ができました。
24時間テレビ インターネット募金
[PR]

by adachicken | 2011-03-13 14:09 | 写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://adc113.exblog.jp/tb/14422418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒猫団親衛隊隊長 at 2011-03-15 08:04 x
直接、被災地の人になにかをしてあげるのは難しいよw
よく被災した方の心情やらをよく研究して行かないと自己満になるしねw
被災地以外で普及活動に従事していない人間ができる事は
日本経済・政治の建て直しだと思うよw
しれっと増税しようとしている政府や
公務員体質・利益重視が染み付いて
住民をないがしろにしている
もはや公共の為の会社とはいえない東電を
今後どうするかが問題だ思うよ。
まぁ関東の電力供給のための発電所が福島に有るのが問題だね。
お台場の横ぐらいに原子力発電所作ればその怖さが分かるんじゃないかと思っている。
Commented by adachicken at 2011-03-23 07:03
>黒猫団親衛隊隊長さん
義援金の使い方も不明なところが多いですしね。やってますけどね。

増税は必要かもですね。国にお金が無いみたいですし。
Commented by 黒猫団親衛隊隊長さん at 2011-03-23 20:51 x
>増税は必要かもですね。国にお金が無いみたいですし。
今の政府は消費税に復興税を上乗せで被災地からも税をとりそうなんだよ。
亀井氏が50兆の特別国債発行の法方がまだましだと思うよ。
Commented by adachicken at 2011-11-22 06:35
> 黒猫団親衛隊隊長さん
遅すぎるレスですが、8ヶ月経って、東北にいけていない自分はよっぽど非国民な気がしています。こっちからだと結構遠いというのは言い訳にしかならないか。


<< スーパームーン      ミリオンバックス >>