人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADC Blog

adc113.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる

フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる_e0099330_2013629.jpg
早朝にシャルル・ド・ゴール空港につき、リッチに?エアーフランスのバスでモンパルナス駅に向かう。
かなり余裕を持ってTGV(新幹線)の予約をしたのが幸いした。スーツケースがなかなか出てこなかったから。
フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる_e0099330_2021844.jpg
乗車駅のモンパルナス駅に到着し、どこから乗るのか探していたところ列車の名前は見つけたものの、乗り場が分からない。
みんなそんな感じだからなんでだろと思ってたら、ギリギリになって乗車ホームが発表されるらしい。
改札もなくて、乗っていいのって感じだけど、まあそうなんだろうと思い何とか席を見つけて、座る。
フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる_e0099330_2042919.jpg
若者が多く、皆ノートPCを持ち込んでEXCELやらDVD鑑賞やらしている。ペットを持ち込んでいる人も。
途中で駅員さんが乗車券のチェックをしにくるシステム。これは日本も一緒。
思ったのは席が狭い。自分も背が高いほうだからそうかもしれないけど、
総じて大きいヨーロッパの人に合わないのでは?と思った。

レンヌ駅でバスに乗り換える。
そこで日本人のカップルを多数発見。まあそうだよな、ハネムーンで行くところだよなと思いながら。。
バスで一時間くらい乗ってモンサンミッシェルが見えてくる。
これか~って感じ、近くで見るほどそうでもない気がする。
フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる_e0099330_2083758.jpg
空港から直接来たからスーツケースも持ってきてて、到着して持ってる人なんていなくて、やばい、と思う。
ホテルは歩いて一時間くらいのところにとってしまい(これ失敗)、行って帰ってくると2時間、修道院の中が見れない可能性大。
ということでスーツケースも持って中に行くことに。
そしたら、坂だらけで、途中から階段で、まあ調べれば分かることなんだけど、どんどん腕が筋肉痛になっていく。
イメージとしては江ノ島です。
そいで結構登ったところで修道院の入り口。
カメラ禁止のような標識があるからカメラをしまって中に入ろうとすると撮ってる人がいるし、
あれ?もしかしてスーツケース禁止!?まずい。まあ入っちゃえ、と強引に入る。
多分スーツケースを引くとうるさいからだと思う。受付で何も言われなかったけど、途中観光客に何か言われていたっぽいけど、言葉が分からない。
フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる_e0099330_20953.jpg
日本人にツアー団体もたくさんいて、奇異の目で見られているのが分かる。
それ以上に他のヨーロッパの国に人や学生の団体もいて、修学旅行とかかな~と思いながら。
修道院自体はとても良いので見れて良かったと思っている。

その後腕の筋肉と相談しながら、下る。時間はたっぷりあるので、景色を見ながら。
途中出会った日本人の方に一人?学生?って聞かれて、日本語話せてうれしく思う。一応、社会人です。

せっかくきたのだから、オムレツ食べとこと思って25ユーロって書いてあるし、と思って中に入ろうとすると18:00~からだそう。
モンサンミッシェルに泊まらない日帰りの人は17:00過ぎのバスでレンヌ経由パリに戻らなければならず、バスに乗っていく。
それを横目に遠くからモンサンミッシェルを眺められる場所を探す俺。
夕日とともにモンサンミッシェルを眺めるのがおっきな目的。
なんとかよさげな場所を見つけて夕日が沈むのを待つ。蚊が寄ってきて、あとまだ太陽が高い。
こっちは日が長いみたいで20~21時くらいに沈んでいた。
フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる_e0099330_20101264.jpg
フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる_e0099330_20103669.jpg

夕日とモンサンミッシェルの位置があまりよくなくて、予想してたのと違ったけど、まあそれはそれで独り占めした気分になったな。
フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる_e0099330_20155137.jpg

ホテルのチェックインが22:00まででギリギリだけど、レストランに入りオムレツのスモールサイズを注文、あと赤ワイン。かっこつけてしまった。(前回ビールばっか飲んでいたから、どうしてもフランスでワインを飲んでおきたかった)
オムレツは確かに大きくて、メレンゲっぽいのもあって、これまで食べてどんなオムレツより美味くてって、あ~食べてよかった。ロブスターもグラタンもついて25ユーロっていいなって思って。
満足して会計しようとしたら89ユーロ・・・!?えっ?
俺は25ユーロのを頼んだんだって言ったけど、100g25ユーロでsmallサイズは300gからだって言われて、まあしょうがないと思って。
高かったからクレジットカードで払おうとしたら、うまくいかない、暗証番号間違ってる?
動揺したせいか、酔っているからか、結果完全に勘違いしていたんだけど、ここから悪夢の始まり。
フランス初日、モンサンミッシェルに泊まる_e0099330_20131290.jpg

結局現金で払って、こりゃまずいことになったな・・・と思いながら帰ろうとしたら満潮で入り口が封鎖されている。
マジ!?ついてない!野宿か~と半ばあきらめてどっか良い場所ないかなと探しにいこうとしたら
さっき入ったレストランの人が抜け道を教えてくれる。
メルシィって行ってひたすら歩く。

普通車で来ていないのにこんな遠いホテル取らないよな。
完全に失敗だ、スーツケースも壊れかけてるし何より腕がパンパンだ。
光も少なくなってきて車に轢かれたら最悪だ、何よりチェックイン時間に間に合わない、どうしよう
と思いながら歩いていたら、車が一台止まって「どこのホテルだ?乗っていけ」と言う。
多分、さっきのレストランの人で抜け道を教えてくれた人だったと思う。

いいんですか!?ホテルはどこどこです、と言って汚いスーツケースを乗っける。
どこから来た?日本。日本の気候はどうだ?同じくらいだ、こっちは今年異常に暑いという会話をして。

ホテルで降ろしてもらって、サンキューって言って。

初日から体力使い果たしたけど、優しい人に助けられて。
何とかベットで寝ることが出来た。寝床は何よりも大切。

by adachicken | 2011-10-16 20:44 | フランス


<< フランス2日目、サンクルーへ      波乱万丈の海外旅行、初日 20... >>