ADC Blog

adc113.exblog.jp
2011年 11月 08日

フランス三日目、シャンティイへ

2011年11月3日、弟夫婦の結婚式がありました。

とても素晴らしい結婚式でした。弟が堂々と挨拶しており、一緒に生活していなかった11年の間に
色んな出会いを大切にして、社会人としても長く勤め成長したんだなと思いました。
二次会まで御両家親族が参加することって初めてでした。
神社で式を挙げ、料理も美味しくて、映像のクオリティ高くて・・・
色々挙げたらキリがないけど、やりたいこと全部やってました。

弟とはどうしても自分と比較してしまうけど、正反対の性格だからか・・・
人付き合いも、人前でしゃべるの苦手。
しかし、ここまで来たらもマイペースで行くしかないか!?

さて、フランス旅行記です。

深夜、クレジットカードが使えず結局クレジット会社と国際電話、お客様のカードは停止しています。
解除するには再発行が必要です。ただ、磁気の方は使えるみたいです。

わずかな望みを持ち、ホテルフロントと交渉、磁気で使えるか試してみて・・・やっぱだめ。
ああもうこれは誰かにお金を借りるしかない、手持ちですでにホテル代さえ支払えないのだから・・・

と思っていたときに日本人の方がホテルでチェックアウトをしに来た。
チェックアウト後、勇気を出してお願いする。手はなぜか震えていた。
日本円ならいいです、とのこと。本当に助かりました!
ホテル代分に余裕持ってもう1万お借りできて、経済的な面に加え、精神的に余裕ができました。

悩みが一気に解決できて、予定していたシャンティイに向かう。
パリから鉄道で30分くらいで、メトロの切符では向かえないので鉄道に乗り換えるパリ北駅の窓口で切符を買おうとする。しかし、長蛇の列、なんだこれ。
クレジットカードが使えれば券売機で多分買えるんだけど、俺はしょうがないけどなんで皆並んでるの?
パリの人は並ぶのは好きと聞いていたけど。
FFⅢで時間つぶしながらおそらく1時間くらい待って、窓口の人がなにか説明しだして
どうやらシステムの故障っぽい。目的地を伝えたら2階に行けのこと。

2階に行ったらまた並んでる。いいや、とりあえず電車乗っちゃえ!
とシャンティイに向かう電車に乗る。乗り越し清算すればいいやと思って。
しかし、ガイドブックを見るとフランスには乗り越し清算のシステムはないとのこと、
乗り越しが発覚したら高い罰金、えっ、最悪やん。ここまで来て、シャンティイに降りずに引き返すことも考える。
サンクルー競馬場の最寄り駅は無人駅で改札がなかったから、シャンティイもそうだといいなと願う。
そしてら、改札があるにはあるけど、素通りできた!あ~良かった。(こんなこと書いていいのか?)

しばらく歩くとついに見えてきた、シャンティイ大厩舎。

中も立派。

幸運にもデモンストレーションの時間に間に合った。というかやっていると思わなかった。
フランス語で説明しながらだから全く理解できなかったものの、おそらく乗馬の基本、並歩、速歩、駈歩のことを説明して
その後ショーが始まった。ポニーも出てきて可愛かった。

大厩舎の向かい側にシャンティイ競馬場がある。ちょうどコースの向こう上面に大厩舎があるイメージ。
根岸競馬場跡地と似ている。根岸も反対側に馬の博物館がある。おそらく参考にしたのだろう。

コースを一周してシャンティイを味わおうとする。開催していないから中には入れない。

やっぱ競馬場好きだ~、帰るのは惜しいなと思っていたところ、コースを横断できる場所がある。つか普通にカップルが日向ぼっこしている。自分もやってみる。気持ちよかった。
シャンティイを後にしやはり初乗りでパリに戻る、降りれてしまった。
さあ、どうしよう、オペラバスティーユに行ってみよう。昨年はオペラガルニエに行ってるし。
当日券20ユーロ弱なら見ようと思っていたけど、一番安い席でも45ユーロかぁ、とあきらめる。
お金で困っていたこともあり、そのとき相当ケチな自分になっていた、普段からケチなのにそれ以上に(笑)

ホテルへの帰り際、オペラガルニエの前を通る。
バスティーユは近代的で、ガルニエは古典的で、ガルニエの外観は壮大で思わず立ち止まって観てしまう。やっぱ夜がいいな。
街の中心で近くにユニクロ、アップルストアがある。このアップルストアの前でWi-fiを拝借し、ツイッターで状況報告したり、ウェブを思う存分見る。ホテルのは全然繋がらなくて。

帰りにホテルの近くのスーパーで買い物。ここはオアシス。ほんと。
前にも書いたかもだけど、フランスってスーパーで0.5ユーロのコーラが自販機で2.5ユーロして、パン屋さんで買うと3.5ユーロもするんです。
節約家な自分は、ここで朝食昼食、飲み物を購入し、食べ物代を節約していました。
モンサンミッシェルオムレツショック、クレジット停止ショックの影響だと思います。

次の日はついに凱旋門賞なので早めに帰って寝ることに、それでも帰ったのは10時くらいでした。

by adachicken | 2011-11-08 07:52 | フランス

<< フランス四日目ロンシャン競馬場へ      愛馬エタンダールと初対面 >>