人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADC Blog

adc113.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 22日

フランス四日目ロンシャン競馬場へ

一気に寒くなって、早く帰ってもすぐ布団にもぐりこみたくなる今日この頃。暖房つけたら生き返った。
今日は有給もらって愛馬の見学に行くつもりだったんだけど、牧場の都合で行けなくなった。残念。
しかし、夜はクーザのリハーサルを見に行きます。楽しみ。そして、もうすぐ三十路だ。。

最近は両親のラグビーワールドカップ2011の旅行動画のブルーレイディスク化に引き受け
ちょちょいと完成させるつもりが、長時間HD動画にPCかソフトかが悲鳴を上げ、プロジェクト開けないわ、
開けてもエラー出て、「書き込めませんでした」といわれるわと悪戦苦闘していました。
昨日動画ファイルをチャプター間隔ごとに出力し、そのファイルをメニューなしで書き込んでなんとか書き込み完了。
親父さんにもOKをもらって、あとは量産するだけ。

この後、弟の結婚式の映像の編集オーサリングも待ってて、そちらも大量のHD動画だから今からかなり心配です。

そいで、フランスの話です。もう2ヶ月も前になります。引っ張りすぎ。

その前に今週、今年の凱旋門賞勝ち馬と2着馬が日本の国際競走ジャパンカップに出走します。
土曜日までに凱旋門賞終了までを書くつもり。そいでみなさん日曜午後3:30分ころからフジテレビ系列を見ましょう。

凱旋門賞馬の参戦は久々。日本馬エルコンドルパサーが二着に下し優勝したモンジューも以前参戦した。モンジューは私の愛馬エタンダールの母の父でもあります。
モンジューがジャパンカップ制覇をもくろみましたが、日本馬スペシャルウィークがエルコンドルパサーの仇をとったのです。
その時のスペシャルウィークのゼッケンレプリカがなぜか家にあります。感動して当時注文したっぽい。

話が反れましたが、対する日本馬は今年のドバイワールドカップ勝ち馬ヴィクトワールピサ、
(この馬は凱旋門賞に去年出て、今年も出る予定だったが、脚部不安でフランスまで行ってたけどすぐ戻ってきた)
名牝ブエナビスタ、ダービー馬エイシンフラッシュ、天皇賞馬トーセンジョーダンなどがいます。
頑張れ日本!


10月2日、普段フランスの競馬は午後からだが、凱旋門賞の日は11:00開門、それでも日本より遅い。
ゆったり起きて、ちょっと早めに競馬場に向かう。
メトロの写真、これだけでパリって感じがする。
フランス四日目ロンシャン競馬場へ_e0099330_6454852.jpg
フランス四日目ロンシャン競馬場へ_e0099330_646970.jpg
ポルトマイヨー駅に降りてロンシャン競馬場までのバス停に向かう前に凱旋門に挨拶。この旅行ではこのときやっと凱旋門を見た。
フランス四日目ロンシャン競馬場へ_e0099330_6463466.jpg
バスを降り、歩く途中で腕時計がない!昨年の凱旋門賞のときに買った時計を1年後になくすことになりそうだった。
そういえば、バスを降りる際に扉に腕をぶつけたからそんときに落としたかもとバス停に戻ると落ちてた。良かった。

入り口まで歩く際にスタート地点である風車。
フランス四日目ロンシャン競馬場へ_e0099330_6472680.jpg

入り口には昨年同様、日本人がたくさん。自分より競馬好きな方は本当にたくさんいるんです。
フランス四日目ロンシャン競馬場へ_e0099330_648118.jpg
11:00に入場して、レープロと帽子をゲット。そして、撮影場所を確保。
日本ならどのGⅠも撮影場所を確保するには開門前に並んでいないと厳しいけど、海外競馬ではそんなことはなくて。
みんな写真は撮るものというより購入するものなのだろうか。

グッズや雰囲気を鑑賞中に杉本清さんやサタうまの六車奈々さん、そして鈴木淑子さんもいた。
勇気を持って話しかけたりもした。海外パワーだ。日本馬の優勝という思いは同じだからね。

馬券売り場。凱旋門賞の日はこうやって国ごとに売り場が用意される。
日本の売り場の方はめっちゃ外人やけど、めっちゃ日本語が上手い。日本語で日本馬ヒルノダムールとナカヤマフェスタの単勝を10ユーロずつ購入。
フランス四日目ロンシャン競馬場へ_e0099330_727061.jpg
写真が多くなったので、本番は次の投稿で!
続く。

by adachicken | 2011-11-22 07:29 | フランス


<< 2011凱旋門賞      フランス三日目、シャンティイへ >>