ADC Blog

adc113.exblog.jp
2015年 10月 24日

琵琶湖(北湖)一周ライド

今月初旬にロードバイクで琵琶湖(北湖)を一周してきました。

義父の趣味がロードバイクで11月に鈴鹿の8時間エンデューロに一緒にチームで出場予定なのですが、
その練習として一度琵琶湖を自分も走ってみたいと伝えたところ、何度か試走に行かれたそうで。

休む場所やおおよその到着時間、ルートまで綿密にスケジューリングしていただいて、
日没の関係から早いほうがいいということで10月4日に決行しました。

当日は朝早いので早めに寝たら1時頃起きてしまって、W杯日本ラグビーの試合の録画を観ていたら
その後寝れなくなってしまって、4時頃に出発して、滋賀の長浜豊公園に5時過ぎに到着。
少し寝て準備して6時ちょっと前くらいに出発

Webに落ちていた画像ですが、ルートはこんな感じで反時計回りで1周。

走行距離
0km     長浜豊公園駐車場      6:00出発
27km    塩津街道あぢかまの里   7:11到着
59km    道の駅しんあさひ風車村  9:06到着
              ↓
96km    びわ湖大橋米プラザ     11:08到着  昼食
125km   彦根新海町セブンイレブン 13:12到着
148km   長浜豊公園駐車場      14:40到着

風車村のあたりから疲れが見え始め、途中パンクや空気が抜けてタイヤが重くなるなどのトラブルなどあり、2/3付近のびわ湖大橋でだいぶ足が疲れてきて彦根を越えたあたりからスピードが落ち、
義父についていけなくなって最後はスピードを落としてもらいゆっくり走ってもらいながらなんとかゴール。

前日に30kmほど走ったもののほとんど練習していなかったせいか、100km超えてからもう
足に力が入らなくてひざも痛くなったりして、結構しんどかった。

週に何度か100km弱走っている義父は全然堪えていなかったようで、さすがだなと思い、
妻の色々なところで頑張れるのはこの血なのかと思ったりしました。
途中前に出て引っ張りたいと思ったのですが、そんな余裕もなく
ずっと義父の背中を見て走ることになりました。すごかった。

義父のサイクルメータによると
実走行距離:6時間5分 走行距離:147.72km 平均24.2km/h

JVCのGC-XA2で撮影した動画をダイジェスト編集したので載せときます。

さてさて、実は来週からオーストラリアに行きます。
妻に最後の一人旅?の許可をもらい、メルボルンカップを見に行きます。
天皇賞春の前くらいにもうチケットの手配とかしていたのですが、
今年は日本馬が二頭出走予定です。フェイムゲームとホッコーブレーヴ。
応援します。前哨戦のコーフィールドカップは悪くない走りをしていました。

オーストラリアに行くのは初めてで、5月頃に色々考えて手配したきり不勉強なので
ここでしっかり準備しなければと思っています。

また、いつかブログで報告できたらと思います。では!

by adachicken | 2015-10-24 11:08 | チャリ

<< エンデューロとシャバーニと紅葉      キャロットクラブ2015年度出資馬 >>