人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADC Blog

adc113.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

世界の名馬列伝集

世界の名馬列伝集_e0099330_16123144.jpg
北京 景山公園から故宮(紫禁城)の眺め

一ヶ月の北京研修を何とか終えました。

しかし、帰国して一週間後くらいに徐々に発熱と運動したわけではないのに全身が筋肉痛になり、
最終的に歩行困難などで少し入院することになりました。何らかのウィルスにやられたっぽいです。

今日なんとか退院することができました。迷惑をおかけしました。

入院中、ブックオフで購入した「ダービー卿のイギリス」を読もうとして
そういえば2007年無謀にもロンドンのニューマーケットに行き撮影した
1000ギニー勝ち馬「Finsceal Beo」(その時の恥ずかしいBlog)は
どうしてるのかなとWebで検索したところ、驚くべきホームページを見つけました。

世界の名馬列伝集

まさに海外馬のサラブレッドのWeb辞典です。
サラブレッドの三大始祖から一頭一頭の馬を詳細に調べてあります。
著者は数年前体調を崩しており、人生の集大成として記載したのではと推測してしまいます。
2016年初頭に完成しており、スマートフォンでも見やすいようにレイアウトされます。

一頭の生い立ちを海外のWeb文献を翻訳し、こと細かく記載することすら大変なのに、
1680年の3大始祖の一頭バイアリータークから2015年の活躍馬まで事細かに網羅しています。

色々改めて気づかされました。サラブレッドの歴史の長いこと長いこと…

現存するサラブレッドの直系父祖の95%は3大始祖のダーレーアラビアンの血を引いており
実際にはダーレーアラビアンを4代父に持つエクリプス という馬の血に行き着くことをWebのリンクでたどる事ができたり。

気づいていなかったのですが、現在の日本馬のほとんどのにその血が入っているサンデーサイレンスも5代父と
ヨーロッパで子が大活躍しているガリレオの4代父が同じネアルコであることに驚いたり。
キングマンボなどのミスタープロスペクター系はネイティヴダンサーなどを経由してエクリプスにたどり着くとか・・・

イギリスでサラブレッドは作られはじめ、その血がヨーロッパ、カナダ、アメリカ、そして日本に経由していって、
全然別物と思っていた系統が実は血のつながりとして近いように感じたり、すごく遠くに感じたり。

なんかもう奥が深すぎて、でもそれをこういったWebで知ることができて本当に嬉しいです。

こんな素晴らしいホームページを作ってくださって感謝です。



by adachicken | 2016-07-27 17:14 |


<< キャロットクラブ2016募集馬...      コーフィールド競馬場 >>